ホリエモンチャンネルの楽しみ方

 こんにちは!

 

今日はホリエモンこと堀江貴文さんの動画チャンネル「ホリエモンチャンネル」の楽しみ方をご紹介します!

 

ホリエモンチャンネルとはyoutube上に毎日アップされる動画で、堀江貴文さん、アシスタント寺田有希さんのレギュラーメンバーに加え、各界で活躍される方がゲストで登場します。

 

主にこの3種類の内容となっています。

 1.堀江貴文のQ&A

   メルマガ読者の質問に答える形式のコンテンツ。ほぼ毎日更新。

2.居酒屋ホリエモンチャンネル

   ゲストと対談形式のコンテンツ。一週間に2~3回更新。

3.イベント系

   「ホリエモン祭編」や「観測ロケットMOMO打ち上げ実験を終えて」など。

    イベントのによってコンテンツの内容は異なる。更新は不定期。

  

5分~10分程度の長さのためスキマ時間にサッと見ることが出来、実業家・堀江貴文さんの思考を垣間見ることができるという意味で人気のコンテンツです。

 

じゃあ、その魅力をお伝えしたいと思いまーす! 

目次

  

寺田さんのかわいさ&ポンコツさを楽しむ

ホリエモンチャンネルでアシスタントを務める寺田有希さん。

ベンチャー女優を自認し、新しい女優の形に取り組む彼女。

とってもキュートなルックスですね。 

 

f:id:hukurou03:20171024095512j:plain

https://7gogo.jp/users/FHr-byz75lr8

 

 寺田さんの略歴

寺田 有希(てらだ ゆき、1989年4月21日 - )は日本女優タレントグラビアアイドル

大阪府堺市出身[1]大阪府立東住吉高等学校明治大学文学部文学科演劇学専攻[注 1]卒業[3]

寺田有希 - Wikipedia

 ホリエモンチャンネルのエンディングソングは寺田さんが担当しており、そこで流れる映像は寺田さんの食事風景。

寺田ファンの心を鷲掴みにすること間違いなしです。

  

ですがこの寺田さん。

まーポンコツですわ(いい意味)。

 

質問読みはカミカミ。

それがこの動画の最大の見所と言っても過言ではないでしょう。

動画を見始めた当初は「お願いだから練習してくれ 。。。。」と思うのですが、まれに噛まない日があると物足りない。

そんなあなたは寺田有希の沼にハマっております。

噛んでこその寺田有希

彼女の代名詞となりました。

 

※しかし舞台などでは全く噛まないらしいですよ!

カミカミモードの寺田さんを見ることができるのはホリエモンチャンネルだけ!

  

ゲストへ気を使わない感じを楽しむ

 「ゲストに気を使う」と言うのは世間の暗黙の了解でしょう。

しかし堀江さんはそんな無駄なことはしません。

 

ゲストの意見を全否定することもしばしば。

ごくたまにゲストが苛ついているときも。

 

しかも例によって寺田さんの「なるほどね~( ー`дー´)キリッ」もセットなわけで、

「せ。。。せめて寺田は黙れよ!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー」という感情を視聴者に抱かせます。

 

そんなハラハラ感ホリエモンチャンネルの魅力であります。

 

 

ホリエモンの回答を楽しむ

Q&Aのコンテンツでは、メルマガ読者の質問にホリエモンが答える形で進行します。

その回答がためになるだけでなく、単純明快で爽快感があります。

 

例えばこちらの動画。

堀江貴文のQ&A「働かないのは"悪"!?」〜vol.810〜より

 

www.youtube.com

 

質問がだいぶ長いのに対し、ホリエモンの回答はこちら。

f:id:hukurou03:20171024135530p:plain

明快です。

そして爽快です。

 

ホリエモンチャンネルでは曖昧な質問が多いので、堀江さんの回答の妙も見どころの一つです。

また、質問力を鍛えるために見るのもいいかもしれませんね!

 

まとめ

 いかがでしたか?

 ためになるだけでなく、コンテンツの面白さにも趣向が凝らされています。

毎日の勉強に取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

www.youtube.com

 

ではまた♫