モーニング娘。20周年! その魅力とは?

こんにちは!

 

今日も張り切っていきましょー!!

 

嬉しいことについにモーニング娘。が20週年を迎えました!!

 

私、モーニング娘。ヲタなんです。

20周年。。。感慨深い。。。

 

そこで、今日は私が考えるモーニング娘。の魅力をお伝えしたいと思います!

ではいきまーす!!

 

目次

  

抜群のリズム感

つんく♂曰く「音楽はリズムだ」とのこと。

モーニング娘。はそのつんく♂イズムを受け継いでいるわけです。

具体的に言うと、つんく♂さんの曲って16ビートをとれないと正確に歌えないのです。

 

それが顕著に表れているのが、この曲。

モーニング娘。50枚目のシングル「one two three」

Amazonのリンクを貼ります。ジャケット等を見たい方はコチラ 

One・Two・Three/The 摩天楼ショー

 

この時点で10年戦士だった田中れいなとエース鞘師里保をセンターに据えた、

モーニング娘。の転機となった曲です。

 

立ち読みした雑誌に書いてあったのですが(名前忘れました)、この曲は

音階の約7割が「ソ」らしいです。

しかもあまり音階の上下がない。

 

つまりこの曲はリズムを歌う曲なんです。

メロディーだけ聞くとモールス信号みたいです。

 

これ鼻歌歌おうとするとめっちゃ難しいのがよくわかります。

コレを歌いこなせるのは本当にモーニング娘。だけです。

 

つまりモーニング娘。とは、

「全員が正確に16ビートを刻むことができるリズム感抜群のアイドルグループ」

という言い方ができるわけです。

 

モーニング娘。はめちゃくちゃかっこいいのです。

アイドルの音楽性を甘く見ている方に是非見てもらいたいpvです。

 

余談ですが、ハロヲタであるユースケ・サンタマリアさんは上に載せた「one two three」のpvを見てモーニング娘。にハマったとのこと。

大人の男性が見ても楽しめます。

 

さらにさらに余談ですが、OKAMOTO'Sのハマ・オカモトさん(モーヲタ)も番組で

「(リズム感強化のために)バンドマンはモーニング娘。を聴け!」

とおっしゃってました。

 

アイドルだと思って侮るなかれ、です。

 

メンバーの成長

私は、アイドルとは応援心をかきたてる存在だと思っています。

そして応援心をかきたてるものが何かというと、メンバーの成長過程です。

 

私は、モーニング娘。には、他のアイドルとは違う、成長を促す要因が存在すると思っています。

 

それがこちらです。

  • 評価基準が明確なこと
  • 努力ができる人間を集めていること
  • 加入と卒業を繰り返す集団であること

 

以下に詳しく述べます。

  

・評価基準が明確なこと

モーニング娘。はあくまで「歌手」です。

そのため、「歌・ダンス・表現力」が高いメンバーほど歌割りが増えたりセンターに近づくことができます。

(”センターになれるかどうか”はまた違う要因が絡んでくると思いますが、それはココでは触れません)

 

基準が明確なため、努力の方向性にブレや迷いを生じさせません。

また、運営だけでなく、ヲタもパフォーマンス力の成長を敏感に察知します。

 

つまり、モーニング娘。

伸ばすべき能力が明確で、その成長を適正に評価する風土があるグループ

であると言えます。

  

・努力ができる人間を集めていること

モーニング娘。ってみんな努力家なんですよ。

しかも、メンバー同士は仲間であると同時にライバルであり、みんなが競争している。

そして素直。

だから成長率が高い。

 

モーニング娘。

高いポテンシャルを持ったメンバーで構成されたグループ

だと言えます。

  

・加入と卒業を繰り返す集団であること

モーニング娘。の大きな特徴といえば、「加入と卒業を繰り返す」ということ。

モーニング娘。は組織論的にみるととてもおもしろいと思います。

 

メンバーは日々成長をしていますが、誰かの卒業後にその傾向が強まります。

抜けたメンバーの穴を補完するように、歌唱力や表現力が一気に伸びるメンバーが出てくるんです。

  

最近でいうとえりぽんの伸び率はすごいです。

私は エース鞘師が抜けたことも大きく影響しているのではないかと思っています。

 

つまり、モーニング娘。は、

人員の変動により成長を促すグループ

だと言えるでしょう。

  

このように、モーニング娘。は、

高いポテンシャルを持ったメンバーが

成長を促進される環境で努力することにより、

成長し続けるアイドル

だということができます。

 

成長するから応援しがいがあるとともに、いつ見ても飽きない魅力があるんですね。

 

  まとめ

いかがでしたか?

今回は私が考えるモーニング娘。の魅力の一部分を書いてみました。

 

 ↓コチラが現メンバーです。最新シングルのジャケ写。

 

他のモーヲタから見たら

モー娘。の魅力はそんなもんじゃないだろう!」

「もっとあるだろう!」

と怒られそうです。

 

そのくらい魅力満載なモーニング娘。

さらなる活躍を期待します。

 

ではまた♫