ガールズバンドyonige バンド名の由来やその魅力に迫る!

こんにちは!

 

今日はこちら! 

headlines.yahoo.co.jp

 

10代20代の女性に人気を集める ガールズバンドyonige

今回はその魅力に迫ってみたいと思います。

 

じゃあいきまーす!

 

【目次】

 

yonigeってどんなバンド?

f:id:hukurou03:20171108122824p:plain

 

yonigeは2013年結成に結成されたバンド。メンバーはこちらの2人です。


元メンバー
yonige - Wikipedia

 

yonigeという特徴的なバンド名は偶然決まったようです。

それもなんだかアーティスト性を感じさせます。

バンド名を考えようとしたが決まらず、そのさなか目を瞑ってキーボードを適当に押した結果入力された文字列が「y/n/g」で、それを見た共通の友人の「よにげ!」という発言がそのまま採用された。

yonige - Wikipedia

 

 その魅力とは?

10代20代の女性に人気があるようですが、その魅力とは何なのでしょうか?

 

エンタメステーションではこのように紹介されています。

リアルな体験に裏打ちされた歌詞、ビートを強調したアレンジ、フックのあるメロディなどがバランスよく共存したyonigeの楽曲は、2010年代以降の国内バンドシーンの流れを確実に汲みつつ、10代、20代の女の子を中心に強く浸透していったのだ。

yonige。同世代の心を揺さぶる日本語ロックはシャープで切実 | 【es】エンタメステーション

 

なるほど。リアルな体験を曲にしているので共感を得ているのでしょう。 

実際の生の声として、Youtubeのコメントの一部を載せてみます!

(アボカド、さよならアイデンティティ、さよならプリズナーのコメント欄から一部を抜粋しました)

 

全体的に歌詞が好きという意見が多かったです。

・歌詞のセンスが好き アボカドのくだりは本当に お気に入り。

・歌詞が文学的だよね。だからこそ切なく刺さる。

 ・今初めて聞いて一瞬で好きになった。めっちゃかっこいい、歌詞も感動した。。。うっ(泣)

  

 
  切ないという意見も多いですね。
・なんとなく甘めで切なくて好き
・なんかこう、、 心にグッとくるよな! よくわかんねぇけどな!!!!!
・この妙に切なくなる感じすごい好きだ いいバンド久しぶりに見つけた
 
 
ガールズバンドが好きではなかった人もハマってるようですね!
・ガールズバンド基本苦手な私だがyonigeだけはだいすき
・女ボーカルのバンド好きになれないけど、牛丸さんは好き。媚びてない感じ。なのに歌詞は乙女。リアルだ。
・初めてカッコいいと思ったガールズバンド
  

 どういう曲を歌っているの?

気になるのは曲ですよね。そこで公式動画を載せます!

youtu.be

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 まとめ

いかがでしたか?

 あと、youtubeではクリープハイプに似ていると言う意見も目立ちました。

・メロディーや歌詞がクリープの雰囲気に似てますね! ガールズでスリーピースバンドとても魅力的です!これからが楽しみです

クリープハイプに似てる気がする

・なんかクリープ的なkana-boon的な何かを感じる

・ボーカルかわいいー! 歌詞の雰囲気がクリープハイプに似てるなー

 

クリープハイプ好きの方は聞いてみてはいかがでしょうか?

 

ではまた♫