今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」 

こんにちは!

 

はてなブログってブログのお題があるんですね!

私も参加してみたいと思います。

 

さて、今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」です。

 

ずばり、私がブログを書きたくなるときは

自分の作業を記録として残しておきたいと思った時

です。

 

まずはブログを始めたきっかけからお話させてください。

社会人になった時、会社員の「直接生産活動につながらない業務量の多さ」に驚きました。

くだらなくて。

 

社内調整って、得られる効果の割に、かける時間や労力がすさまじい。

上司のご機嫌を損ねないように振る舞うのも疲れます。

何も決まらない会議のために資料作ったりもしていました。

 

そこで私は不安に思ったわけです。

「自分のやっていることって何の意味があるのだろう?」と。

 

結構なエネルギーを使って社内での信頼を獲得して社内調整がうまくなったところで、職場が変われば何も残りません。

そのため漠然とした不安ばかりが募っていきました。

 

そこで、その不安の中身はなんなのか、解消するためにはどうすればいいのか、自分で考えました。

 

その結果、私がほしいのは「”自分はどんなことがあっても生きていける人間だ”という確信」だなということに気がついたんです。

その確信は、自分の力でお金を稼げるとか、人とのつながりを作れるとか、いろいろな意味です。

 

正社員の固定給より、そういう確信の方が、生きていく上での安心材料になりえるな、と思ったんですよね。

 

 

そのためには、自分が市場に近い場所で何かを発表するということが必要だと感じました。

そのために、まず手作りアクセサリーの販売をはじめました。

その次に目を付けたのがブログです。

 

それで、まだブログを初めて2週間ほどですが、ブログってすごく良いなと思っています。

それは、ブログをアップしている記録がインターネット上に残ることです。

 

社内調整や雑務などをたくさんこなしていた私は、「人に気づかれない業務」もたくさんしていました。

本当に些細なレベルですが、各部署の裏紙を回収したり、本を順番に並べたり、社内データのバックアップを取る機械のメンテナンスをしたり。

必要といったら必要なんですが、虚しい気持ちになることもありました。

 

そのため、ブログの更新によって自分の作業が可視化されるだけで、とてもうれしい気持ちになります。

(更新だけでうれしいってレベル低いですけどね (^_^;) )

 

だから、私は自分の作業記録を残したいので、ブログを更新します。

それが読んでくれた誰かのちょっとした気晴らしにでもなってくれれば、尚良しです。

手軽にこんなことができるなんていい時代になりました。

 

以上、「私がブログを書きたくなるとき」でした!

 

ではまた♫