ハロープロジェクト20周年オーディション#3 歌唱レッスンの様子

こんにちは!

 

今回はAbemaTVで公開されているハロープロジェクト20周年オーディション第3回目の紹介をします!

今回は歌唱レッスンです! 

f:id:hukurou03:20171128131731p:plain

第2回についてはこちら hukurou03.hatenablog.com

 

この8名の運命やいかに?

f:id:hukurou03:20171128100015p:plain

 

 最終審査は1日というタイトスケジュールです。

パフォーマンス発表まであと4時間という時に歌の個別レッスンが始まります。

果たして候補者たちはレッスンについていけるのでしょうか?

f:id:hukurou03:20171128101424p:plain

 

講師はモーニング娘。’17の歌唱指導も行っているmarron先生。

本格的です。

f:id:hukurou03:20171128101807p:plain

 

今日はみなさんのやる気とか本気をどれだけここで出せるのかを見させてもらいたいと思っているので、よろしくお願いします。

marron先生。

技術力よりもやる気と本気が評価基準になるようです。

 

そして、marron先生が候補生たちの歌をチェックし、歌割りを決めます。

この場で覚えるとかキツイ・・・。

f:id:hukurou03:20171128102124p:plain

 

先生の発表する歌割りを必死にメモする候補生達。

f:id:hukurou03:20171128102314p:plain

 

松原さんは返事を忘れて注意を受けます。

f:id:hukurou03:20171128102417p:plain

 

歌割りの発表が終わったらレッスン本番。

一人15分の歌唱指導が始まります。

短い!!

 

 まずは松原ユリヤさんから。

f:id:hukurou03:20171128102640p:plain

 

「自分の歌割りは分かる?」という先生の質問のあと、長い沈黙が。

f:id:hukurou03:20171128102714p:plain

 

なんとか絞り出すものの、歌割りを間違えてしまいます。

f:id:hukurou03:20171128103013p:plain

f:id:hukurou03:20171128102845p:plain

 

先生に正しい箇所を教えてもらうと、「あぁ~(確かにそうだったみたいな感じ)」と返す松原さん。

この子強心臓にも見えます。

f:id:hukurou03:20171128103138p:plain

 

再度歌割りの確認をすることになります。

どうも先程の歌割り発表の時にメモをとっていなかったようです。

f:id:hukurou03:20171128103414p:plain

 

レッスンの10分を歌割り確認に費やしてしまいます。

そしてやっと歌唱指導へ。

f:id:hukurou03:20171128103603p:plain

 

一度歌ってみたものの、歌割りを間違ってしまいます。

f:id:hukurou03:20171128103840p:plain

 

先生から注意を受けます。

f:id:hukurou03:20171128103947p:plain

f:id:hukurou03:20171128104017p:plain

 

ここで松原さんのレッスンは終了。

ほとんど歌割りの確認だけで終わってしまいました。

 

がんばれー!

急いで覚えてー!

 

続いてミュージカル経験のある金光瑠々(かねみつ るる)さん。

今回は3度めのハロプロオーディションです。

f:id:hukurou03:20171128104254p:plain

 

分からない部分を質問する積極性があります。

f:id:hukurou03:20171128104421p:plain

 

レッスンスタート。

タイミングがとれていないと指摘されます。

f:id:hukurou03:20171128120908p:plain

 

金光さんは

「人間 脳なんてきっと多分ほとんどmade with jealousy」

という重要なパートを任されています。

 

期待されているようです。

f:id:hukurou03:20171128111443p:plain

f:id:hukurou03:20171128111745p:plain

f:id:hukurou03:20171128111808p:plain

 期待されている分、かっこよく決めてほしいです!

 

続いては大分で温泉アイドルをしていた後藤咲香(ごとう さやか)さん。

f:id:hukurou03:20171128112201p:plain

 

レッスンでも踊りながら歌う後藤さん。

スタジオでも「すごい!」という声があがります。

f:id:hukurou03:20171128112339p:plain

 

しかし、歌い方の癖を治すように指導されます。

すると後藤さんは自覚があったのか、笑ってしまいます。

そこに先生の鋭い注意が入ります。

怖いです。

f:id:hukurou03:20171128112551p:plain

f:id:hukurou03:20171128121229p:plain

 

曲の一部分であっても重要なパート。

表現の大切さを教えます。

f:id:hukurou03:20171128112911p:plain

f:id:hukurou03:20171128112935p:plain

 

次は為永幸音(ためなが しおん)さん。

f:id:hukurou03:20171128113012p:plain

 

緊張のためか、顔がこわばってしまっています。

f:id:hukurou03:20171128113244p:plain f:id:hukurou03:20171128121306p:plain

 

先生が表現の硬さを指摘します。

真剣さは伝わりますよ!

f:id:hukurou03:20171128113349p:plain

 

続いて出頭杏奈(でがしら あんな)さん。

f:id:hukurou03:20171128113826p:plain

 

「だからこそ 明日に向かう」の「う~」の部分に苦戦。

ハモリパートにつられて上のパートを歌ってしまいます。

 

どうも出頭さんは裏声が苦手なようです。

f:id:hukurou03:20171128121955p:plain

 

裏声を使うキーになるとつられてしまう様子。

f:id:hukurou03:20171128114144p:plain

 課題が明確になりました。

本番では裏声をスムーズに出せるでしょうか?

 

続いて橋本桃呼(はしもと ももこ)さん。

f:id:hukurou03:20171128114434p:plain

 

切るべきところで伸ばしてしまっており、音が長いことを指摘されます。

キレを良くすることが課題として与えられました。

f:id:hukurou03:20171128114543p:plain

f:id:hukurou03:20171128122200p:plain

f:id:hukurou03:20171128114712p:plain

 厳しい!!

がんばれ!!

 

次は窪田七海(くぼた ななみ)さん

f:id:hukurou03:20171128114841p:plain

 

窪田さんは歌い出しのタイミングを注意されます。

モーニング娘。の曲ってリズムがめちゃくちゃ細かいんですよ!

難しいよ!!

f:id:hukurou03:20171128114929p:plain

f:id:hukurou03:20171128122459p:plain

 

リズムをゆっくりにしてタイミングを掴みます。

先生は振り付けとともに練習するようにアドバイスします。

本番では合わせられるのでしょうか?

がんばれー!!

f:id:hukurou03:20171128115255p:plain

 

 

最後は児玉麻衣(こだま まい)さん。

f:id:hukurou03:20171128115548p:plain

 

研修生の誘いを断った過去がある児玉さん。

少しだけ後悔しているようなので、焦りや悔しい気持ちが大きいでしょう。

今回の課題曲「ジェラシージェラシー」は彼女にぴったりな気がします。

 

そんな児玉さんに先生が一言。

「顔終わっちゃってるから」

 

ひどいwwwと思いましたが、

声にも顔にも表情がないことの指摘だったようです。

振り付けがついていない状況なら、今できることは全力でやるべきと指導が入ります。

f:id:hukurou03:20171128115848p:plain

 f:id:hukurou03:20171128122723p:plain

 

 

最後に

今回の歌唱レッスンでは以下の課題が浮き彫りになりました。

 

【各候補者の課題】

松原ユリヤさん・・・歌割りを覚える

金光留々さん・・・タイミングのズレを直す

後藤咲香さん・・・歌い方の癖を直す

為永幸音さん・・・表情を柔らかくする

出頭杏奈さん・・・裏声を安定させる

橋本桃呼さん・・・音にキレをつける

窪田七海さん・・・リズムのズレを直す

児玉麻衣さん・・・歌・顔に表情をつける

  

これらを数時間後のパフォーマンス発表時までに直せるのでしょうか?

 

ここで誤解してほしくないのはみんな優秀なんですよ。

要求されるレベルが高いんですよ。

頑張って欲しいです!!!!!

 

動画はこちら↓

abema.tv

 

4回目はこちら 

hukurou03.hatenablog.com

 

 

ではまた♫