嫌味を言われてもイライラしない方法!

こんにちは!

今回は、  コチラの記事で紹介した「死ぬ瞬間の5つの後悔」に、イライラした時にタメになる話があったのでご紹介します! 

じゃあいきまーす!

 

【目次】

 

嫌味を言われたら受け取らないこと!

f:id:hukurou03:20180123130115p:plain

 

 こちらの逸話がタメになると思ったので引用します。

 

仏教の説話に、仏陀がある男に怒鳴られてもまったく気にしなかったという話がある。どうしたらそんな風に、気にせず落ち着いていられるのかと問われた仏陀は、「誰かがあなたに贈り物をし、あなたがそれを受け取らなかった場合、その贈り物は誰のものですか?」と問の形で答えた。もちろん、それは贈り主のものだ。だから私に不当に浴びせられる言葉も同じだ。そもそも幸せな人の口からそういう言葉は出ない

死ぬ瞬間の5つの後悔

 

そうです受け取らなければいいんです。

嫌味なんて送り返してしまえっ!!! 

  

キョトンとした顔して「何言ってんの?」感をだせばいいでしょう。

f:id:hukurou03:20180123125006p:plain

 

そして「この人幸せじゃないんだなー」と思って心を落ち着かせましょう。

 

否定的なことを言いたいだけの人たち

f:id:hukurou03:20180123125225p:plain

 

否定したい人って、否定することがあるから否定するわけじゃなくて、否定したいだけだったりします。

だから気にするだけ損です。

 

さらに狡猾な人は「あなたのため」という枕詞をつけて正当な主張であるかのように装います。

面倒なのは言っている本人も正当な主張であると思いこんでいるという点です。

 

答えが一つでなくてもいいのに否定してきたり、関係ないのに嫌味を言ってきたりするのは、自分の優越性を確認して悦に入りたいからでしょう。

 

それなのに真に受けて自分を責めたりしたら時間がもったいないです。

 

まとめ

日常的にイライラすることからは中々逃げられませんが、自分のために気持ちの切り替えは重要です。

ポジティブに生きていきましょー!

 

ではまた♫