パソコンのブルーライトを抑えるには? フリーソフト「f.lux」を使おう!

こんにちはフクりんです!

 

パソコン使いすぎて目が痛い・・・

そんなことありませんか?

 

私は長時間パソコンを使っていると、目が痛いだけでなく疲れてくるような気がするんですよね。

辛いです。

視力も心配です。

 

そこで、今回はパソコンのブルーライトを抑えることができるフリーソフト「f.lux(フラックス)」を紹介します!

ではいきまーす!

  

f.luxはコチラ→f.lux: software to make your life better


画面の「 Download f.lux」をクリックしてください。

f:id:hukurou03:20171117144625p:plain

 

次に「Accept」をクリックするとダウンロードできます。

f:id:hukurou03:20171117144650p:plain

 

 f.luxは日の出、日の入りの時刻になると、画面の色みを自動的に変化させます。

そのため、その基準となる位置情報の入力を求められます。

都市名か郵便番号を入力して「search」をクリックすると該当場所が地図上に表示されますので、「OK」をクリックして確定してください。

※場所はあとで変更することも可能です。それはこのページの最後に記載します。

f:id:hukurou03:20171117144700p:plain

 

 

この画面になったらインストール完了です。

f:id:hukurou03:20171117145040p:plain

 f:id:hukurou03:20171117145212p:plain←タスクバー(パソコン画面の右下)にこのマークが出ているのを確認してください。

 

次に、色味の調整をしていきます。

 

  f:id:hukurou03:20171117145212p:plain←タスクバーのこのマークをクリックしてください。

するとこんなウィンドウがでてきます。

f:id:hukurou03:20171117171413p:plain

 

画面の色味=色温度は「K」(ケルビン)で表されます。

標準設定では日中が6500K、夜間が3400Kです。

 

直線上の◯を移動させることによって色温度を調節することが出来ます。

お好みの色温度に調節してください。

 

ケルビンが高くなるほど青みがかって見え、低くなるほど赤みがかって見えます。

 以下を参考にしてみてください。

 

 6500k

f:id:hukurou03:20171117150630p:plain

 

4200k

f:id:hukurou03:20171117151708p:plain

 

1900k

f:id:hukurou03:20171117150749p:plain

1900Kだとだいぶ赤いです。 ホラーみたい。

 

さらに、 下の線上にある◯(下図の矢印の先の◯)をクリックすると24時間の色温度の変化を見ることが出来ます。

f:id:hukurou03:20171117151925p:plain

 

 

 詳細設定について

 

f:id:hukurou03:20171117152903p:plain←ウィンドウ左上のこのマークにカーソルを合わせると、その他の機能を利用できます。

 

Change current color

色温度が段階的に設定されており、ここでも色温度を変更することが出来ます。

f:id:hukurou03:20171117152206p:plain

 

項目名 意味 色温度(k)
Ember 残り火 1200K
Candle ろうそく 1900K
Dim Incandescent 暖かい白熱灯 2300K
Incandescent 白熱灯 2700K
Halogen ハロゲン 3400K
Fluorescent 蛍光灯 4200K
Sunlight 太陽光 5500K

 

  Effects and extra colors

効果や色味の変更もできます。

f:id:hukurou03:20171117152236p:plain

 

項目名  意味  内容
Movie Mode 映画モード 4400K
Darkroom Mode 暗室モード 暗転する
Vignette Mode ビネットモード 画面の周囲が暗くなる
Soft White ソフトホワイト 白くなる
Blue Sky ブルースカイ 青くなる
Macular Pigment マキュラピグメント 黄色になる
Emerald City エメラルド・シティ 緑色になる
Himalayan Salt Lamp ヒマラヤソルトランプ オレンジになる

 

 Disable

誰かにパソコンの画面を見せるときや、特定の作業をするときなどに、色温度が変化することを防ぐ機能がこちらです。1時間だけ、エクセルを使っているときだけなど、一時的に無効化することが出来ます。

f:id:hukurou03:20171117153021p:plain

 

 Exit f.lux

f.luxの使用自体をやめるはここをクリックしてください。

f:id:hukurou03:20171117152305p:plain

 

 

位置情報を変更する時は

最初に設定した位置情報を変更したいときは、このウィンドウの右下「Location」をクリックすると変更することが出来ます。

f:id:hukurou03:20171117155633p:plain

 

 いかがでしょうか?

コレを使い始めてから目がだいぶ楽になったような気がします。

目は大事ですからね!

気になった方は試してみてください。

ではまた♫

 

視力を回復できる? 酸素不足を解消しよう!

こんにちはフクりんです!

 

視力が自然に回復しないかなぁという思いで、目に関する本をよく読んでおります。

 

で、何冊かの本に書いてあったのですが、

目を悪くする一番の原因は酸素不足

らしいんです。

 

その仕組み、酸素不足の解消について紹介したいと思います!

 

じゃあいきまーす!

 

【目次】

 

目を悪くする原因が酸素不足ってどういうこと?

f:id:hukurou03:20171116112841p:plain

酸素は私達が生きていく上で必要不可欠なもの。

目もその例外ではありません。

 

目は働き者で、1日につきまばたきは約2万回行っており、眼筋は10万回以上も動いています。

そのため、酸欠状態になると、目は大きな影響を受けてしまいます。

具体的に言うと、酸欠状態になると毛様体の筋力と水晶体の弾力が失われ、近視や老眼が加速すると考えられています。

その他にも、酸欠は白内障飛蚊症緑内障の原因になるとされています。

 

つまり、酸素不足は侮ってはいけないんです!!!

 

酸素不足を解消するにはどうすればいいの?

f:id:hukurou03:20171116113550p:plain

酸素不足には次のような原因が考えられます。

 

  • 胃腸の硬化

「えっ?なんで胃腸?」とお思いの方も多いでしょう。

胃腸が正常に働かないと、お腹に息をおもいきり吸い込めず、呼吸が浅くなってしまうんです。

また、胃腸の働きが正常でないと、全身の血行が衰えると言われています。

意外ですが、まずは胃腸の正常化を心がけましょう。

 

  • 姿勢の悪さ

事務仕事などでパソコンに向き合っているとどうしても前かがみになりがちです。その状態では深く息を吸い込むことが出来ません。

さらに、座りっぱなしでは、自分の体重でおしりや太ももを圧迫して止血しているようなものです。

全身の血流が滞ってしまうので、姿勢を正したり、適度に歩いたりしましょう。

 

  • 血流の悪さ

血液は酸素を運ぶ役割を果たしています。血液の循環が悪いと酸素が行き渡りません。

適度に運動したり、水分を十分にとったり、体を冷やさないようにして、血流を良くしましょう。

 

疲れを取るには温めるのがいいという方法と一致しますね!

hukurou03.hatenablog.com

 

 まとめ

いかがでしたか?

目のことなのに胃腸って意外じゃないですか?

私は只今酸素不足を解消すべく、実践中です。

まだ視力が回復した!とは思いませんが、普通に健康に良さそうですし、やっておいて損はないでしょう。

 

この記事はこの本を参考にしました。

気になる方は読んでみてください♪

 

 

 ではまた♫

ハロープロジェクト20周年オーディション 最終審査へ進んだ8名を紹介!

こんにちはフクりんです!

 

今回は11月13日にabemaTVで放送された「少女たちの決断 密着ハロープロジェクト20周年オーディション」の内容をご紹介したいと思います!

 

なんつーかハロプロ好きの私としてはドキドキしてしまいました。

ASAYAN見てた世代なもんで。

  

ではいきまーす!

 

【目次】

 

ハロープロジェクト20周年オーディションとは?

f:id:hukurou03:20171114142846p:plain

 

ハロープロジェクト20周年オーディションはハロプロ全体のオーディションです。

その最大の特徴は合格者がどのグループに所属するのか分からないところ。

何名合格するのかも未定です。

合格者0もありえます。

f:id:hukurou03:20171114143000p:plain

AbemaTVで完全密着しています。

テレビカメラがハロプロのオーディションに密着するのは、およそ7年ぶりだそうです!

 

 最終審査に挑む8名

11月13日の第1回放送では、2次審査を通過し最終審査に挑む8名が発表されました!

その8名はこちら!

 

橋本桃呼(はしもと ももこ)

f:id:hukurou03:20171114143048p:plain

f:id:hukurou03:20171114143119p:plain

スタイルがよく、社交ダンスの経験があり、独特の雰囲気を持っていて今のハロプロにいないタイプとのことで審査員の目に止まったようです。

矢口は「センター感がある」と言っています。

歌っている時の目力強い!

 

出頭杏奈(でがしら あんな)

f:id:hukurou03:20171114143143p:plain

f:id:hukurou03:20171114143209p:plain

審査員の橋本慎さんから、「ジュニアモデルのようにファッションセンスも高く、自分の世界観を持っている。かつキャラクターが明るく、大人を目の前にしても物怖じしない」と評されています。

 

窪田七海(くぼた ななみ)

f:id:hukurou03:20171114143234p:plain

f:id:hukurou03:20171114143301p:plain

基礎力の高さや見せ方を分かっているところが審査員から高評価でした。

 

金光留々(かねみつ るる)

f:id:hukurou03:20171114143408p:plain

f:id:hukurou03:20171114143354p:plain

ミュージカル仕込みの歌唱スキルの高さが通過の決め手でした。

過去に2回モーニング娘。のオーディションを受けたことがある彼女。

自分に足りないものを考え対策をしてきたようです。

3度めの正直になるか、注目です。

 

後藤咲香(ごとう さやか)

f:id:hukurou03:20171114143441p:plain

f:id:hukurou03:20171114143501p:plain

彼女は大分でご当地アイドルをしていた経験があります。

アイドルとしての素質を評価されての通過です。

「私の憧れる鞘師里保さんや牧野真莉愛さんのようなアーティストになりたいです」という発言から、ハロプロをアーティストとして尊敬していることが伝わってきます。

 

為永幸音(ためなが しおん

f:id:hukurou03:20171114143532p:plain

f:id:hukurou03:20171114143552p:plain

彼女は去年のモーニング娘。オーディションの第3次審査まで残りました。

去年のオーディションでは芸能界に入りたいという気持ちが強かったようですが、落選後にモーニング娘。に興味を持ち、そのすごさに気づいたことが再挑戦のきっかけになったそう。

学校でもアイドル的存在だそうです。

 

児玉麻衣(こだま まい)

f:id:hukurou03:20171114143625p:plain

f:id:hukurou03:20171114143650p:plain

彼女は去年のモーニング娘。のオーディションで最終審査まで残ったものの惜しくも落選。研修生になる選択肢が与えられましたが、それを辞退した過去があります。

どうしてもモーニング娘。になりたいから、(別のグループに入る可能性がある)研修生にはならないという決断をしたようです。

ただ、同じオーディションを受けた子が研修生になっているのを見て、研修生を断ったことを後悔する気持ちもあるようです。

今回のオーディションにかける意気込みは人一倍強いでしょう。

 

松原ユリヤ(まつばら ユリヤ)

f:id:hukurou03:20171114143715p:plain

f:id:hukurou03:20171114143735p:plain

この子、ダークホースのような気がします。

特技はお笑い。 オーディションでは全力のダンソンを披露しております。

顔きれいなのにな~。

ギャップすごいw

それで尊敬する人が小藪一豊さんって答えてましたよw

えっ?まさかの小藪さん?って視聴者はみな思ったことでしょう。

おもしろい。新鮮w

 

 まとめ

みんなかわいい!

足長い!

歌&ダンス上手!

名前が今風!

 

レベル高いですね。

個人的には児玉さんに頑張って欲しいです。

次は最終審査。展開早いです!

次回の放送も見逃せません!

 

abema.tv

ではまた♫

まつげダニが住みつく原因とは?

こんにちはフクりんです。

 

こちらのニュース怖いですね!

ドライアイなどの目の不調を引き起こす可能性があるまつげダニについての記事です。

headlines.yahoo.co.jp

 

目は大事です。

 

そこで、今回はまつげダニについて調べてきました!

じゃあいきまーす!

 

【目次】

 

まつげダニとは?

まつげダニとは何なのでしょうか?

冒頭のYahooニュースの記事に説明が載っていたので引用します。

まつげダニというのは通称で、正確には「ニキビダニ」の一種です。最近はその学名から「デモデックス(Demodex)」と呼ぶことが、一般の人の間でも増えていますね。ニキビダニには、D.folliculorumというヒトの毛根部分に生息するタイプと、D.brevisという主に皮脂腺の中にすむタイプの2種類がいます。まつげにすむのは前者で、体長0.35~0.4mmほど。

 

さらに、記事によると、深刻なドライアイを引き起こす原因となるマイボーム腺機能不全(MGD)の患者さんでは、まつげダニの存在率が高くなるということが指摘されています。

 

1匹いればすぐ危険というわけではないようですが、幾つかの目の病気とまつげダニの数には相関があるということなので、たくさんいないほうが良いということはいえそうです。

 

まつげダニによる症状が悪化する原因とは?

  • アイメイクを落としきれていない

まつげダニはまつ毛の根本に潜んでおり、汚れや皮脂などを餌にしています。

メイクを落としきれていないと、メイク汚れや浮いてきた皮脂など餌が残ってしまい、まつげダニが増える危険性があります。

まつげダニは夜行性なので夜アイメイクをしたまま寝てしまう人は要注意です。

クレンジングなどでしっかりと落とすようにしましょう。

 

また、空中にある汚れがまつげについてしまい、それがまつげダニの餌になることもあるので、メイクをしない人でも洗顔はきちんとしましょう。

 

  • 目の際にアイラインを引いている

目の際にアイラインを引いていると、皮脂を求めてまつ毛ダニがまつげの根本から目の内側にかけて移動してきます。

これが原因で目の炎症や視力低下に繋がってしまうこともあるようです。

 

まつげダニ対策としては、目の際のアイラインは控えたほうがいいでしょう。

 

まつげダニ対策は?

対策としては目元を清潔に保つことが重要です。

日々の洗顔、アイシャンプーなどで清潔にし、まつげダニを予防をしましょう。

 

それでも心配な方は眼科でチェックしてもらうのが一番正確です。

  

まとめ

いかがでしたか?

冒頭でも言いましたが目は本当に大事です。

日々のケアでまつげダニがつくのを予防し、健康を保ちましょう!

 

ではまた♫

目の疲れをとるには温めよう!

こんにちはフクりんです!

 

今日は「目の疲れ」のお話。

 

というのも私、視力が0.1ほどしかない上に、1年ほど前に飛蚊症になってから、目の健康に気をつけ始めたんです。

 

現代人はパソコンやスマホを長時間使用しているので目を酷使しています。

そこで、手っ取り早く目を休ませる方法として今回ご紹介するのが、

目を温める

という方法です。

 

その仕組み、方法や効果をご紹介しまーす!

じゃあいきまーす!

 

【目次】

 

 なぜ目は疲れるの?

f:id:hukurou03:20171112122829p:plain

 まず、目が疲れる仕組みについてお話します。

 

目は物を見るとき、レンズの役割をもつ水晶体の厚さを調節することでピントを調節しています。

その作業を行っているのが毛様体筋という筋肉です。

 

毛様体筋は近くのものを見る時にキュッと縮まることによってピントを調節します。

スマホやパソコンで作業しているときは近くにピントを合わせ続けるため、毛様体筋は縮まりっぱなしです。

 

つまり、毛様体筋、めっちゃ頑張ってます。

 

この状態が長時間に及ぶと、毛様体筋の緊張が解けづらくなってきます。

これが「疲れ目」です。

疲れ目になると近くのものから遠くのものにパッと目線を移した時に、すぐピントが合わせられなくなります。

 

さらに、この状態を放置してずっと近くのものばかり見る生活をしていると、毛様体筋が縮まったまま固定されてしまいます。

このような症状が重篤化すると「眼精疲労」になります。

 

 【疲れ目と眼精疲労の違い】

  • 疲れ目は「軽度の症状」で一時的
  • 眼精疲労は「重度の症状」で慢性的。肩こりや眼痛などを引き起こす。

 

つまり、目の疲れは毛様体筋の緊張が原因で、それは決して侮ってはいけないということなのです。

 

目が疲れたときは温めるのが効果的

f:id:hukurou03:20171112123044p:plain

 目の疲れは毛様体筋の緊張が原因というお話をしました。

その緊張をほぐすための方法として、温めることが効果的なんです。

 

お風呂上がりって体が柔らかくないですか?

そんな感じ。

 

冷たくした方がシャキッとして気持ちいい!という方も多いと思いますが、筋肉をほぐすという意味では逆効果です。

 

温める時のポイントはゆっくり時間をかけてじんわり温めることです。

 市販のホットアイマス蒸しタオルを使うのがいいでしょう。

 

私は寝る時や疲れた時にホットアイマスク、お風呂で蒸しタオルを使っています。

 

私はこの商品のゆずの香りが好きです。

他にもラベンダーやカモミールジンジャーの香りがありますよ。

 

  

蒸しタオルの上手な作り方が載ってましたので、こちらもご参照ください♫

ganseihiro-box.com

 

温めの効果は?

f:id:hukurou03:20171112123251p:plain

 

 目を温めると目が軽くなるような感覚があります。

ちょっとスッキリしているような。

気持ちいいですよ。

また、人によっては視力が回復するようなこともあるらしいです。

 

 その他にも、目が原因だった不調が改善される効果があり、以下のような効果も期待できるらしいです。

  • 肩こりが解消される
  • 集中力が増す
  • 倦怠感がなくなる

肩がこっているけれどマッサージで解消されない方は、もしかしたら疲れ目が原因かもしれません。

是非試してみてください!

 

最後に

 いかがでしたか?

 いまや若年層も疲れ目に悩まされる時代です。

温めるだけなら手軽に出来ますし、是非試してみてください!

 

 この記事はこちらの本を参考にしました。

 ↓この本、温感アイマスク(何度も使えるやつ)が付録でついています。(私は古本で買ったので残念ながら持っていないのですが・・・)

気になる人はチェックしてみてください!

 

 

ではまた♫

perfume 最新技術と融合したパフォーマンスがすごい

こんにちはフクりんです!

 

これすごい!

headlines.yahoo.co.jp

 

この日のイベントでは、あ~ちゃんが東京、かしゆかがロンドン、のっちがニューヨークと別々の場所でパフォーマンスしているにも関わらず、一糸乱れぬダンスを披露しております。

 

youtu.be

 

いや~すごい。

すごいわ。

すごいしか出てこない貧困な語彙力を反省したい。

 

近未来的なパフォーマンスはperfumeならではですよね。

そこで、過去に話題になったperfume✕最新技術のパフォーマンス動画を2つ上げたいと思います!

 

ではどうぞ御覧ください!

 

youtu.be

 

youtu.be

 

最後に

すごくないですか?(やっぱり語彙力貧困)

最新技術もすごいですが、perfumeの技術力もすごいことを忘れてはなりません。

広島アクターズスクール時代からの長い下積み経験を経ているので、本物の実力派です。

これからも世界的に活躍してほしいです!

 

ではまた♫

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」 フクりんの場合

こんにちはフクりんです!

 

はてなブログってブログのお題があるんですね!

私も参加してみたいと思います。

 

さて、今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」です。

 

ずばり、私がブログを書きたくなるときは

自分の作業を記録として残しておきたいと思った時

です。

 

まずはブログを始めたきっかけからお話させてください。

社会人になった時、会社員の「直接生産活動につながらない業務量の多さ」に驚きました。

くだらなくて。

 

社内調整って、得られる効果の割に、かける時間や労力がすさまじい。

上司のご機嫌を損ねないように振る舞うのも疲れます。

何も決まらない会議のために資料作ったりもしていました。

 

そこで私は不安に思ったわけです。

「自分のやっていることって何の意味があるのだろう?」と。

 

結構なエネルギーを使って社内での信頼を獲得して社内調整がうまくなったところで、職場が変われば何も残りません。

そのため漠然とした不安ばかりが募っていきました。

 

そこで、その不安の中身はなんなのか、解消するためにはどうすればいいのか、自分で考えました。

 

その結果、私がほしいのは「”自分はどんなことがあっても生きていける人間だ”という確信」だなということに気がついたんです。

その確信は、自分の力でお金を稼げるとか、人とのつながりを作れるとか、いろいろな意味です。

 

正社員の固定給より、そういう確信の方が、生きていく上での安心材料になりえるな、と思ったんですよね。

 

 

そのためには、自分が市場に近い場所で何かを発表するということが必要だと感じました。

そのために、まず手作りアクセサリーの販売をはじめました。

その次に目を付けたのがブログです。

 

それで、まだブログを初めて2週間ほどですが、ブログってすごく良いなと思っています。

それは、ブログをアップしている記録がインターネット上に残ることです。

 

社内調整や雑務などをたくさんこなしていた私は、「人に気づかれない業務」もたくさんしていました。

本当に些細なレベルですが、各部署の裏紙を回収したり、本を順番に並べたり、社内データのバックアップを取る機械のメンテナンスをしたり。

必要といったら必要なんですが、虚しい気持ちになることもありました。

 

そのため、ブログの更新によって自分の作業が可視化されるだけで、とてもうれしい気持ちになります。

(更新だけでうれしいってレベル低いですけどね (^_^;) )

 

だから、私は自分の作業記録を残したいので、ブログを更新します。

それが読んでくれた誰かのちょっとした気晴らしにでもなってくれれば、尚良しです。

手軽にこんなことができるなんていい時代になりました。

 

以上、「私がブログを書きたくなるとき」でした!

 

ではまた♫